英語でブログを書いてもアクセスは増えない

ブログで生計を立てられたら素晴らしいですよね。私のように個人でブログを書いている者は、いつかはブログのみで生きていきたいと願っているはずです。

ブログにアクセス数が大事なのに異論はないでしょう。そこで出てくるのが多言語、特に英語でのブログ運用です。英語話者は日本語の数倍。大きなアクセスが見込めるはず。

とはいえ、実際にやってみたところ、やはりというべきでしょう、ほとんどアクセスが集まりませんでした…。


英語でブログを書いてもアクセスは増えない

英語話者は世界に5億人ほどいるそうです。一方で日本語話者は1億人。つまり、英語で情報発信すれば5倍の人へアクセス出来ることになります。

ただし、現実は甘くありません。過去英語でブログを書いて1カ月間のトラフィックを見たところ、ほとんどアクセスがありませんでした。数件ヒットしていたのが奇跡です。

ちなみに、翻訳ソフトを使いながら記事を書いています。英語ネイティブじゃない事も影響しているのかもしれません。


英語のブログは競争が激しい

私が書いた英吾ブログの検索順位はほとんどが30位以上でした。かなり下までスクロールしないとみることが出来ません。それか余程キーワードを絞って検索すれば出てくるかもしれませんが。

英語のブログは当然の如く競争が激しいです。母数が多くなるとはそういう事です。日本語ブログでも結果が出せていないのに、英吾ブログでは尚更です。初心者に勝ち目は無さそうですね。


どうすればアクセスが増えるか

しかし、どうにかしてアクセスを増やしたい。どうすればアクセスを増やす事が出来るのでしょうか?

まずは下記の3点を抑えることかもしれません。特に、文章の校正は意外と重要です。

  • ボリュームの小さいキーワードを選び、ニッチな分野で勝負する
    • ボリュームの小さい記事なら順位を上げる事が出来ます。
  • 記事の質を上げるため、日本語ネイティブでしか書けない分野で勝負する
    • 記事テーマは日本にするほかないでしょうね。
  • ネイティブに文章の校正を依頼する
    • これは意外と大事で、ネイティブに校正してもらったものは順位が上がりました。


私は諦めない

英語でブログを書けば大量のアクセスを獲得できる…。現実はそう甘くなく、いくら書いてもアクセスが増えない状態が続いています。おまけに、英語だと翻訳ソフトを使いながらになるため手間も掛かります。

とはいえ、他の方の記事を見ると当たれば大きいらしいです。一度でも当たってくることを願って、1年くらい書き続けようかと思います。


このブログの人気の投稿

Tinderでマッチング出来ない:下がり過ぎたeloスコアを見直してみる

DELL inspiron3470のM2 2280 SSD換装は取り付けるだけ

マッチングを上げるTinderアカウントの作り直し手順