テニスのボレーで手首が痛い?

テニスで痛めると言えば肘です。私も以前は肘を痛めやすい打ち方をしていました。その後色々と打ち方を変え、痛みを克服した経緯があります。ところが、今度は手首が痛くなってきました。特に、ボレーをした後が痛いんですよね…。


テニスのフォアハンドボレーで手首が痛い

私の場合は、フォアボレーの時に手首を痛めました。

実は、今までも打った後に少し違和感がありました。痛みほどではないですが、少し手首がダメージを負ったような感覚です。何回か手首を動かしたら戻るので、気にしていませんでした。それが、今回初めてはっきりと痛みを伴ってしまいました。

ちなみに、私はバックハンドボレーを両手でやっています。ボレーのフォームが悪いならどちらの手首も痛めて良さそうですよね。ところが、何故か片手でやっている時だけ手首が痛いんですよね。


正面を向いたままスライス回転

両手ボレーの場合、体の向きを横向きにしてボールに当てていきます。一方で、片手だと自由度が高いため、正面を向いたまま手を操作してボールに当てることが出来ます。このフォームの悪さで、手首に負荷が掛かっているのだと思われます。

さらに、正面を向いたままスライス回転を掛けていたことでより負荷が強まったのかもしれません。最近スクールで習ったスライス回転。ボールへの回転を意識するあまり、体の動きが不自然になっていました。


ブロックボレーを使う

何とかして痛みを取り除きたい…。そこで、コーチに相談してみる事にしました。おすすめされたのは、ブロックボレーに戻ることです。折角、一段上のステップに行けたと思ったのに…。とはいえ、体が一番大事です。コーチに従い、ブロックボレーに戻りましょう。

また、正面でボールを取るのも止めましょう。ボールを打つときは横向きを作る。基本に忠実な方が怪我が少なくて済みます。少しずつ慣れていきましょう。


終わりに

今回、初めて手首の痛みを感じました。ストロークは両手で打つ事で痛みを無くすことが出来ましたが、さすがにフォアボレーを両手でやるには抵抗があります。ブロックボレーと横向きで準備する事を意識して、少しずつ痛みが無くなれば良いかなと思います。


このブログの人気の投稿

Tinderでマッチング出来ない:下がり過ぎたeloスコアを見直してみる

DELL inspiron3470のM2 2280 SSD換装は取り付けるだけ

マッチングを上げるTinderアカウントの作り直し手順