フリーランスは地雷客に気を付けて

freelance-jirai


フリーランスを始めて、地雷客がいる事に気が付きました。以前出会った、打ち合わせ毎に要求が変わるお客さんを紹介します。


直感は大事

皆さんは仕事を始める前に、ミーティングを行いますか?やっていない人は、絶対にやった方が良いです。このミーティングで地雷客かどうかが分かります。

実は、私もミーティングで怪しいなと思っていました。とにかくよく喋り、こちらの話を聞かない。案件の核心を聞いてもはぐらかす。地雷客は、曖昧な状態で仕事を進めることが多いです。


指示が曖昧

さて、実際に仕事を始めようと内容を確認すると、意外な事がありました。内容が簡単過ぎるのです。これならすぐに出来てしまいます。翌日には仕事に取り掛かり、すぐに納品しました。

しかし、残念ながら修正依頼が来ました。通常、修正依頼は具体的に場所を提示してくれると思います。ところが、このお客さんは修正してくれ、しか教えてくれません。


コミュニケーションが取れない

勿論、具体的な指示を貰うために何度も問い合わせました。しかし、打ち合わせを重ねる度に要求が変わってしまいます。気が付けば最初に言っていた内容とも変わっているような…。

その後も打ち合わせやメールでやり取りをしましたが、会話が嚙み合いません。一方的に大量の文章も送られてきます。もはや、私の精神は限界に達していました。


地雷客からはすぐに撤退を

これ以上仕事を続けると精神的に良くない。仕方が無いので、未納品状態で仕事を断りました。やり切りたかったのですが、すでに限界でした。

今は地雷客対策として、少しでもおかしいと思ったらすぐに撤退する事にしています。フリーランスの良いところは、嫌な客と付き合わなくて良い所です。こちらもお客さんを選んでいきましょう。

 

コメント

このブログの人気の投稿

Tinderで出会えないのはeloスコアが低すぎるため

inspiron3470のSSD換装は取り付けるだけで出来る

スマホVRはしょぼいのでおすすめ出来ない